なんとかなるさでなんともならなかった

株・FX・BOで抱えた借金1,100万円超!!多重債務から自己破産で免責GETへ!!ノリと勢いだけでなんとかなるべ

【はてなブログ】はてなスターって意味あるの?意味なくね?

f:id:bananachannel:20200303210033j:plain

 ふと疑問に思ったことを記事にしてみます。

はてなブログでブログ運営してる方は少しくらいは考えたことがあるのではないでしょうか?

はてなスターって意味あるの?意味なくね?

はてなブロガーなら付いてまわる、「はてなスター」について

 

 

黄色のはてなスターは無償で何度でも押せる 

まず、はてはスターというのはtwitterやFacebookでいうところの「いいね」のような存在です。

これが自分の記事にたくさん押されるとどうなるのでしょう?

何も起こりません。他ユーザーからのアクセスが増えるわけじゃありません。

自己満足です。

 

記事を読んでいなくても押せる 

人間の返報性を期待して記事を見ずに、ただはてなスターを押すことも可能です。

自分の記事にはてなスターを押してくれたから見に行ってあげようか。

この心理です。

 

馴れ合いになり、記事の質が落ちる

Facebookや(昔?の)mixiでの「いいね」は実名登録が多く、現実世界でも友人関係がほとんどだと思うので馴れ合いもいいと思います。

でも、はてなブログはほぼ匿名のコミュニティです。このコミュニティの中だけで満足してしまうとそれはもう井の中の蛙状態になり、ブロガー以外からも検索されるということを忘れてしまうと思うのです。

そう、お付き合いアクセスばかりになるのです。

承認欲求ぅぅぅぅぅ・・・・・。

 

SEO的に意味がないし重くなるし収益に結びつかない

ブログをやっている人の大多数は、少しばかりでも収益をあげたいと思っていると思います。

でも、はてなブロガー相手に記事を書いてもほとんど収益に結びつくことはないと思います。

なぜなら、少しばかりでも収益をあげたいと思っているブロガーはクリック報酬型広告のGoogle Adsenseなどや成果報酬型のアフィリエイトの仕組みを知っているからです。

わかってて、あえてクリックや商品の購入をしてあげて匿名の方の利益になることをしてあげるでしょうか?

ほとんどの人はしないと思います。

また、はてなスターはほぼSEO的に無意味だそうです。検索流入に繋がるということがないということです。

そしてはてなスターのせいでそのブログが少しばかり重くなるそうです。

表示までに時間がかかる(ほんの少しかもしれないけど)ブログはGoogleから評価を下げられるという噂があります。

 

はてなブログ以外の人からしたら邪魔でしかない

うん、邪魔。

というか何だこの黄色の星は・・・?ってなります。

押そうとしても押せません。そしてサイトから離脱になります・・・。

 

 

あくまでも個人的結論 

上のことから僕自身はこのブログからはてなスターを表示しないようにしました。

将来的に少なからず収益をあげたいと思っているので消しました。

はてなブログで収益をあげたいなら「はてなスター」はいらないという結論になりました。

 

でもでもでもでも

勘違いしないで下さい。僕は「はてなスター」を全否定してるわけではありません。

良い面もたくさんあると思います!

  • ブログを続ける上でのモチベーションの向上に繋がる
  • コミュニティを構築することで多くのはてなブロガーに読んでもらうことができる
  • 記事を読んだり読んでもらったりが楽しい

これは一例ですが、ブログを長く続けられる人が少ないのは収益だけに目が行ってしまい、結果が出なくて諦めてしまう人が多いからだと思います!

上にあげたように楽しくブログを続けられることができたら、結果的に収益に結びつく可能性も上がると思います。

 

ってことで僕は「はてなスター」を消しますが、全然楽しめる良い機能だと思います!

自分のブログからははてなスターを消しましたが、皆さんの良い記事にはスターを付けようと思いますのでよろしくお願いします!

 

はてなスターを非表示にする方法

管理画面で「デザイン」を押します!

f:id:bananachannel:20200303215004j:plain

「カスタマイズ」の「記事」をクリック!

f:id:bananachannel:20200303215300j:plain

少し下に行って、「はてなスター」左のチェックを外すだけです!

f:id:bananachannel:20200303215626j:plain


以上、はてなスターって意味あるの?意味なくね?の記事でした。

いろんな意見があると思いますが、ひとつの意見として考えてもらえればと思います!

 

ではでは〜ちゃお!!!