なんとかなるさでなんともならなかった

株・FX・BOで抱えた借金1,100万円超!!多重債務から自己破産で免責GETへ!!ノリと勢いだけでなんとかなるべ

意識高い系ブロガーの謎。狙いは情弱・養分からの搾取?

f:id:bananachannel:20200314180152j:plain

大前提

  • 全否定ではない
  • お前が言える立場じゃない!という意見は禁止
  • あくまで僕自身が感じたこと

先日から情報収集や交流?のためにブログ専用のtwitterアカウントを作りました。
そこにはブログ界の異様な世界が待ってました。
闇・闇・闇

ネタもないので記事にします。

意識高い系ブロガーの生態・特徴

  • ポエマーが多い
  • 自分に酔っている
  • 自己顕示欲(承認欲求)が異常に高い
  • 稼いでいるアピールが多い
  • 俺・私は毎日頑張っている!アピールが多い
  • 意識低い系・普通系の人を批判する
  • 意識高い人と意識高い「系」の人は全くの別物
  • 何かとダイレクトメッセージを送ってくる
  • 誰も聞いてないのにブログノウハウを語っている
  • 会社の飲み会は時間とお金の無駄だから全部断るとか言っちゃう
  • 皆同じことを言ってる
  • ブロガーをターゲットにした金儲けをしている
  • アドバイスするのが大好き
  • こちらが否定的なことをツイートするとフォローを外すかブロックしてくる
  • フォロワーが多ければ多いほど凄いと勘違いしている
  • プライドが高い
  • ブログがブロガー向けの内容か、またはブログ自体存在しない
  • みんなの繋がりを〜とか言って他人を利用しフォロワーを増やそうとする
  • 友達がいないのに知り合い多い自慢
  • 会社勤務よりフリーランス(無職?)が偉いと思っている
  • 自分大好き
  • ブロガー界の有名人を教祖のように崇める
  • 自己啓発命
  • 女子大生ブロガーをフォローしがち

 

え?(こちらで少し編集してます)

f:id:bananachannel:20200314210504p:plain

おまゆう(こちらで少し編集してます)

f:id:bananachannel:20200314210715p:plain

さ、寒い・・・

 

個人的に思うこと

わかる方いますかね?今まで見たことのない世界過ぎて・・・
勘違いしないでくださいね!全否定じゃないですよ?

もうね、こういう人たちの目的が「金儲け」のみだから少々引いているのです。
しかも同じ土俵のブロガーを標的に金儲けを企んでる。僕らみたいな初心者ブロガーをカモにしてね。

金儲けをしたいって少なくとも少しは思うじゃないですかブログやってると。
そこに付け込んで金儲けをしようとしてると思うんですよ。
月に〇〇万円稼いでます!だからみんなも稼いで!的な人は信用できなくね?
何のためにアピールしてノウハウとか語ってるの?
読んでいったら結局大事なところはnote有料とか有料サロンとかです。
全然それはマーケティング的には良いんだけど、偽善者感がムンムンとしていて個人的には苦手ですな。

実績がある人やその人のブログを見て、ああこれは稼いでるよなあって人はまあまだ良いです。
あんた誰?あなたのブログ中身ペラッペラだけど?てかそもそもあんたのブログなくね?の人が上であげた特徴ならドン引きですよホントに。

まずあなたのブログを見せろ と

例えばサッカーをやってるとして、メッシやロナウドに教えてもらえるなら1万円でも出すかもしれません。むしろ1万円以上も平気で出すでしょう。
でもメッシやロナウドが自分からサッカー教えるから〜、って言って自分はこれだけ頑張ってる!これだけ稼いでる!って言うでしょうか?そんなアピールするでしょうか?99.9999%言わないと思います。
実績がある人は勝手に名声もついてくると思うんですよ。

例えを変えると、徳川埋蔵金があるからお宝堀りに行くぞ!っていうときに、誰も見つけたことのない埋蔵金なのに、このノウハウを100万円で買えば徳川埋蔵金を見つけられる!とか言ってるようなもの。
見つけられるなら自分で埋蔵金掘り当てろや!って思う。
自分がこう思うのは過去に投資をやってたから。(負けに負けてるけど)
投資界隈でもこういう人がたくさんいました。オプザイルって知ってますか?
バイナリーオプション(為替の上下を当てるオプション取引、当たれば2倍、外れれば掛け金失うみたいな)で詐欺をして全国的に有名になりました。
意識高い系ブロガー(もちろん全員じゃない)はそれに似てるなーっと。

オプザイルはさっきの徳川埋蔵金の話と似てるんだけど、まずバイナリーオプションでめちゃくちゃ勝ってるアピールをしてました。twitterやインスタグラムで高級外車や高級料理、パーティーや大量の札束の画像を載せ、リア充アピールや儲かってますアピールをたくさんしてました!「会社で疲弊しないで一緒に金持ちになろう!」「大金を掴んで自由な生活をしよう!」的なことを謳い文句にして詐欺をしていました。
実態は勝てもしない投資手法のUSBの販売。それが数十万で売られてました。
いやいやホントに勝てるならそれで自分らだけで稼げばよくね?って通常の人は思います。個人的には勝てないから商材を売って儲けてるんでしょ?ってすぐ判断できます。
でも騙されちゃう人もいるのです・・・。結果が出ないと誰かにすがりたくなるんです。そういう人をカモにしてるのです。やってることはオレオレ詐欺と同じ。

とまあブロガー界は詐欺とは言わないけど金になるカモを探してるように思います。
フォローされたからフォローし返したら「フォローありがとうございます!僕はこんなことをしてます!どこ住みですか?」って完全にカモ探しやん。完全無視ですわ。

結局最後は情弱や養分が損します。
そこから栄養をもらいすくすく教祖へとなっていくのです。

意識高いのは全然目標に向かう為に絶対必要なことなんで良いんですよ!
高校野球で甲子園に行くためには絶対努力しないと無理じゃないですか。
でもその努力をベラベラと人に話すのがカッコいいですかね?
俺毎日家帰ってから素振り1000本してるんだぜー!とか
そんなんこっっそり毎日素振りして試合で結果出してみせたほうがカッコよくないです?
何故いちいち周りに頑張っているアピールをするのだろう・・・謎
自己顕示欲や承認欲求を満たすためですかね?
あくまでも僕はその部分が全く理解できないです。イチローがそんなこと言ってたらドン引きですよ。ファンもつかないと思うんですよ。どんな練習をしてきましたか?という質問を受けたら答えると思いますけどね!自分から発信することはないでしょ。
自分から頑張ってるアピールしちゃうのは意識高い「系」ですよね。
意識が高いと高い「系」は別物です。
ホントに意識が高い人は黙々と目標のために向かうのです。誰にもアピールせずに。

 

すみません、長くなりました。

まあもちろん、口だけじゃなく行動してるのは凄いことだと思います!
頑張らないと結果は出ないですからね。

 

twitterで「#ブログ初心者」や「#ブログ書け」で検索してみて下さい。
寒気がしてきますよ(俺だけ?)

 

もちろん悪意のない良い人もたくさんいます!

頑張ることを履き違っているだけかもしれません!

 

判断は自己判断で!!

それでは ちゃお!!