なんとかなるさでなんともならなかった

株・FX・BOで抱えた借金1,100万円超!!多重債務から自己破産で免責GETへ!!ノリと勢いだけでなんとかなるべ

【自己破産】生命保険解約返戻金

f:id:bananachannel:20200212215932j:plain

 

弁護士より依頼されてた生命保険解約返戻金の明細が届きました。

 

というのも、自己破産者の20万円以上の財産は債権者に平等に配分されるのです。

 

生命保険もその対象です。

 

生命保険の場合は解約返戻金が財産上の保険の価値になるのです。

 

当たり前だけど、金たくさん持ってるのに自己破産だー!!!

 

借金チャラや~~~!!

 

とか甘ったるいことはできないようになってるのです。

 

僕も昔考えたことがありました。

 

借りれるだけ借りまくって、例えば1000万円借金してそのお金をタンス預金しておく。

 

自己破産

 

タンス預金1000万円げっちゅ~~~!!!

 

って。

 

昔は自分がこんな状況になるとは微塵も考えたこともなかったから、これで楽勝じゃね?

 

簡単に1000万円儲かるんじゃね?

 

とか思ってた時期もありましたが、そんな欠陥な制度はあり得ませんよねw

 

 

 

では本題

 

 

 

恐る恐る保険会社からきた封筒を開けてみました・・・

 

 

その金額は!!!!

 

 

 

74,663円!!!!!

 

 

f:id:bananachannel:20200212215621j:plain

 

 

 

 

安堵!!圧倒的安堵!!!

 

 

 

流石に生活するうえで何があるかわからないので解約しないで済みそうなので助かりました。

 

 

 

ちなみに自家用車も同じ考えです。

 

売却値が20万円以上だと処分対象になるのです・・・

 

 

僕の車は平成17年製で見た目もかなりボロくなってるから売れたとしても数万円のハズ・・・

 

弁護士に最低2社は買取の見積もり貰ってくれって言われてるから行かないとアカンです。

 

売るつもりもないのに車の買取査定に行くのは正直かなり億劫である。

 

 

 

自分が犯した過ちだから頑張らんとなー

 

借金野郎がつべこべ言うな!ってのは百も承知でっせ